遊び友達をつくるのは簡単だけれど、親友or心友と呼べる、深く信頼できる友達はなかなかできないかもしれません。12星座別に親友(心友)のつくりかたをアドバイスします。
牡羊座「自分を抑える努力を」
活発で人の注目を浴びやすいので、新学期や新入社の時期など、スタートの時点ではたくさんの人から友達候補として声をかけられます。けれど、徐々に自己中心的で短気な性格を知られることになり、一人二人と離れていくでしょう。自分よりも人の意見を優先させる謙虚さを持つことが長く続く友情につながります。
牡牛座「価値観が近い人を探す」
温厚で人当たりがいいので、基本的には敵をつくらないタイプです。しかし、自分のペースや自分の価値観を守ろうとする気持ちが強いため、それにあわせることを苦痛だと思う人からは避けられます。同じようにゆったりしたペースで堅実に生活する友人を探すと、深い付き合いができます。
双子座「意外な一面を見せる」
誰とでも気さくに話すので、友達づくりは得意でしょう。問題はあまりに軽快すぎて、深い話をしづらいタイプだと誤解されてしまうことです。本当は友達思いで、温かさもあるのに、ただ楽しいだけの人と思われがちです。たまにはテレないで、真面目な話を自分からしてみることです。
蟹座「視野を広げてみる」
似たような境遇で育った、似たような価値観を持つ仲間たちといると安心感をおぼえます。それはそれでいいのですが、もっと自分と違う性質を持つ人とも交流を持ってみると、意外と波長があうことがあります。性格は対照的でも、大親友になるかもしれません。
獅子座「シビアな面を持つ友達」
自分をほめる人と一緒にいると心地よいですが、それだけでは成長できません。かといって、苦言ばかりを口にする人は腹立たしく思うでしょう。あなたのよさを十分認めたうえで、足りない部分、改善したほうがいい部分を、やんわりと諭してくれる人を大事にしましょう。長い目で見て、とてもいい友人になります。
乙女座「その一言を言わない」
有能で頼りになる友人・仲間だと思われますが、いろいろな物事に批判的な意見を口にするので、「一緒にいてつまらない」「ポジティブでない」と思われます。親友ばかりか、遊び友達としても好かれにくくなります。人や物事に対してアラが目についても、口に出さないようしましょう。
天秤座「自分から働きかける」
相手にあわせた会話をすることができ、誰とでも一定レベルまでは親しくなれます。もっと、打ち解けた親友をつくるには、近づいてくる相手ばかりと付き合うのではなく、自分が関心を持った人にアクションを起こすことです。受け身を脱して、自分から人を選ぶことを覚えましょう。
蠍座「実りの多い関係を意識する」
人の深い部分、欠点まで受け入れて、付き合おうとするので、固い絆で結ばれる親友に恵まれるでしょう。ただ、感情レベルだけで結びつく関係が中心になるので、さらに建設的な関係にするためには、ボランティアなど何か社会的な活動を一緒にするといいかもしれません。
射手座「小さな心の動きを見る」
クヨクヨしない明るい性格で、一緒にいる人にパワーを与える存在となります。でも、それを「こちらの繊細な部分は理解してもらえない」と感じる人もいそうです。元気に引っ張っていくだけではなく、少し足をとめて、相手のナイーブさに寄り添う姿勢を持つことで親友ができやすくなります。
山羊座「決めた人には心を開く」
猜疑心が強く、人を近寄らせない雰囲気があります。トラブルに巻き込まれることもありませんが、希薄な付き合いだけになり、孤独感を味わうでしょう。まずは人を信頼することです。誰にでも心を開く必要はありません。時間をかけて信頼できる人を見極めてから、狭く深く心を通わせましょう。
水瓶座「一歩一歩関係を築く」
自分の価値観や感性を大事にするので、協調や譲歩といった性質を持つ人からはとっつきにくい人だと思われるでしょう。あまりスピーディに親しくなろうと思わず、あなたの自立心や克己心を、時間をかけて理解してもらうことです。性質は違っても、肩を並べて一緒に成長できる相手に出会えます。
魚座「悪い縁は切る」
こちらは親友だと思っていても、向こうにとっては都合がいい、利用しやすい相手だったということがあります。しかもタチが悪いことに無自覚にそうする人間がいます。「悪気はなさそうだ」と甘く考えず、そういう相手とは縁を切りましょう。残った人たちの中にお互いを大切にできる親友がいるはずです。