• 年の差
  • 秘訣
ためらいを後押し!

年の差カップルの魅力やうまくいく秘訣とは?

恋愛はさまざまな形があります。いつ何時、どんな人にどんなきっかけで好意を抱き、恋愛に発展するかはわからないものです。好きになる気持ちは自分の本音と向き合うこと。どんな形であれ、自分の想いを貫き通したいというのが恋愛の本来の姿のはずです。年の差カップルも愛を体現した形のひとつです。ただいざ自分がそんな境遇に至りそうになったときに思い切って踏み込めるか、ためらうこともあるでしょう。うまくいくのか、周囲の反響、どう関係を維持させていけばいいのかなど。不安な面はあらかじめ心構えをしておくことに限ります。恋愛のあり方のひとつである年の差カップルの魅力やうまくいく秘訣をご紹介します。

年の差カップルの魅力

女性から見て男性が年上のパターン

女性側が二十代としたら男性側が三十代後半から四十代というのが年の差カップルとしてのありがちなケースでしょう。よく言われるのは経済的なゆとりでしょう。相手の男性にお金があっていろいろと楽しませてくれることが見込めます。こうした傾向からある程度のわがままを受け入れてくれる、甘えられるというのがあります。男性側も女性を受け入れる包容力がある性格であるからこそ年下の女性と相性が合うタイプであることが多いでしょう。さらには社会経験が長いことから仕事の悩みや人生で行き詰ったときなどに的確なアドバイスをしてくれることも。普段優しい人でも、時として厳しく叱ってくれるなど、そのギャップにも男性としての魅力を感じられるはずです。

女性から見て男性が年下のパターン

相手の男性はいわゆるお姉さんにあこがれるタイプで、女性に甘えたい男性です。女性側からしたら頼られることに喜びを感じられる人に向いているでしょう。いい意味で男性を手なずけることができて、成長を見届けることにも魅力があります。男性の未熟な部分をフォローして女性が引っ張っていけることにカップルとしての魅力があるでしょう。

年の差カップルが長続きする秘訣

年の差があるからこそお互いを尊重することです。わからない部分はわからないとあらかじめ悟っておくところも必要でしょう。その上でお互いのよさを見つけられるかです。女性が意識しておくところは相手からどんな役割を求められているかということです。最初に付き合うことになった関係性がお互いにとって居心地よく刺激的であったはずです。その部分を忘れず、甘えるところは甘え、頼られるところは頼られることに年の差カップルのよさがあるはずです。

また年を重ねていくにつれてのお互いの変化は避けられないところです。年の差があるがゆえに相手に自分と違う部分、いわゆる衰えや趣向の違いを受け入れる部分は必要です。そこは相手を思いやるところであり、愛が深まるきっかけにもなるところです。状況に応じての立ち振る舞いも求められます。

年の差という世間的に見た壁を乗り越えることに愛のストーリーがあり、二人のドラマがあるのです。困難を乗り越えることに人生の楽しさがあり、大変なことこそ面白いと思えるかどうかです。この部分を受け入れられればきっと年の差カップルはすごく絆の強いカップルになるはずです。


恋愛のあり方は自由です。好きになった人が正解です。ただ自分に正直に突き進んでいけばいいだけです。相手が年の差のある人であろうと愛の力が強ければおのずとうまくいき、二人にとっての恋愛の形になるのです。むしろ年齢で恋愛対象を区切るのはもったいないことです。いつどんな出会いがあるかわかりません。恋のチャンスはふとしたところから生まれるものです。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ