昔から、「浮気は男の甲斐性」や「男は浮気をする生き物だ」などと言われます。ですが、浮気や不倫を全ての男性がするのでしょうか?いいえ、それは違います。浮気や不倫をする男性も多くいることは確かですが、男性だからと言って全ての男性が浮気や不倫をするわけではありません。では、どんなタイプの男性が浮気や不倫をしてしまうのでしょうか?
浮気や不倫をする男性には2つのタイプがある
浮気や不倫をしてしまう男性は、大きく分けて2つのタイプに分けることが出来ます。1つ目は、刺激を求めて、浮気を繰り返してしまうタイプで、いわゆる「浮気性」と言われるタイプです。2つ目は、通常の精神状態では浮気をすることのないような男性ですが、何らかの原因があり、浮気に走ってしまったタイプです。もし、相手の男性が浮気をした場合、上記のどちらのタイプなのかを見極めることはとても重要となってきます。
相手の男性が刺激を求めて浮気を繰り返してしまうタイプだった場合
いわゆる浮気性と呼ばれる「根っからの浮気男」も世の中には存在します。このような男性は、女性側の努力は関係なく、浮気を繰り返してしまいます。そして、浮気自体をさほど悪いとは思っていない男性も多いのです。少なからず、彼女や妻に対して、「申し訳ない…」「悲しませたくはない…」という罪悪感は持っているようですが、浮気そのものに関しては悪いとは思っておらず、浮気自体を否定はしていないのです。「浮気は男の甲斐性だ!」「女性を求めて何が悪い!これが自分だ!」と強い信念を持っている場合もあります。このような男性と付き合ったり結婚したりすると、男性が年配者になるまで、浮気の問題がついてまわることも少なくありません。そのため、付き合っている間、結婚している間、相手の浮気問題と対峙しなくてはいけないのです。そして、このような男性は、女性側が努力をしても浮気を繰り返してしまうことも多いので、浮気をやめさせるのは困難な場合が多いのです。それでも、浮気をやめさせたいと願うのであれば、相手の男性が、「浮気はしたいが、浮気をしてしまうことにより、あいつを手放すことの方が嫌だな・・・」と思わせるしかないのです。
相手の男性が何らかの原因があり、浮気に走ってしまったタイプだった場合
普段は、思いやりもあり、自分を愛してくれ、浮気など心配もしていなかったような男性が浮気に走ってしまった場合、男性に共通しているのは、浮気をしてしまったことに対して罪悪感があり、彼女や妻に本当に申し訳なかったと思っているところです。しかし、浮気をされた女性からすると、普段、浮気の心配などない男性であったからこそ、浮気をされたことに対するダメージは大きく、不信感を募らせてしまうのです。「そんなに後悔しているなら、何で浮気なんてしたの?」「そこまで謝るなら、はじめからしないでよ!」と思うことでしょう。しかし、このようなタイプの男性は、何が原因で何がきっかけで浮気をしてしまったのかということをよく分かっていないことも多いのです。ですが、何かしらの原因やきっかけがあるのは確かなのです。「彼女や妻に冷たくされた…」「仕事で精神的に疲れてしまった…」「彼女や妻に飽きてしまった…」などなど原因やきっかけは人それぞれですが、必ず、何かしらの原因やきっかけがあるのです。その原因を突き止めることが大切なのです。
もし、浮気をされてしまったら…
もし、浮気をされたら、まず、彼氏や夫がどちらのタイプで浮気をしたのかを考えてみましょう。そのあとで、対処法を考えるのです。浮気をされると怒りが先に来ますが、もし、関係を修復したいと考えるならば、まずは、冷静になることが大切です。