SNSは便利ですが、ときには悩みのタネになります。苦手な人に友だち申請されたり、少しでもつぶやきに反応しないと冷たい人と思われたり、見知らぬ異性に追いかけられたり、「いろんな出来事が重なって嫌気がさしてしまった」という状態になることも珍しくありません。星座別におすすめのSNS疲れ解消法を案内します。
牡羊座・射手座の人
オープンな姿勢で話したいタイプなので、SNSを使った遠回しな接触にたまにイラッとすることが。また、せっかちなので、一応、友人リストに載っていても交流が乏しい人とは、サッサと縁を切ってしまうことも。生身の肉体で素直な感情をさらして相手にぶつかるのが、この人たちのいい面。SNSに限らずデジタルなアイテムや要素に期待しすぎないことです。ときにはスマホやパソコン自体から離れてみては。
牡牛座・山羊座の人
警戒心が強い、慎重な性格なので、SNSを通じて知り合った人を簡単には信用しないでしょう。しかし、一旦、心を許すと今度はどっぷり相手に浸る状態になりがち。つぶやきにやたらコメントを欲しがったり、メッセージを頻繁に送りすぎたりして、相手に距離を置かれてしまうかもしれません。裏切られたようで、ガックリするでしょう。SNSをもっとライトな感覚で捉えましょう。
双子座・天秤座の人
もともと社交性が高く、幅広く人付き合いをするので、SNSでもいろんな人との交流が生まれそうです。友人知人が増えるのはいいことですが、相手が異性の場合、リアルな恋人が不安を感じそうです。「ネットを介して浮気相手を探しているのでは……」こんな疑いを抱かれてしまうのはNG。自分が誰とどのような付き合いをしているか、オープンに話しておくぐらいで丁度いいかもしれません。
蟹座・魚座の人
親しみやすい性質がネット上でも伝わり、いろんな人と楽しい交流ができるでしょう。そして、性格面の可愛らしさが、つぶやきや日記にもにじみ出て、ヘンな男性につきまとわれる可能性がなきにしもあらず、です。シツコイ男性のせいで、それまで充実していたSNSライフが一気にトーンダウンすることも。見知らぬ相手にうかつに個人情報などを教えないことです。ネット上の人格が相手の本当の姿だと信じ込まないように。
獅子座・蠍座の人
受け身な面があるので、家でジッとしていても、他の人と気軽に交流できるSNSにハマってしまうかもしれません。ただし、嫉妬心が強いので、友人知人がセレブな生活を送っていて、その様子を写真などでアップしていると苛立ちそうです。あまり頻繁にそれが重なる相手は、画面に表示されないように設定を。それほど親しくない相手の場合は、つながりをなくしてもOKです。
乙女座・水瓶座の人
頭がよく、SNSを積極的に活用したい派かもしれません。それも、友人の輪を広げる以外に、キャリアアップにも活かしたいと考えるタイプ。ビジネスのアピール用に使うのも悪くありませんが、相手を選ばないと反感をかいます。また、望んだ結果や成果につながらず、残念に思うことも。しばらく時間を空けてから、再チャレンジするのはいかがでしょう。
SNSに限らず、疲れが慢性化して気づかなくなる前に、適度な息抜きが必要ですね。しばらく向き合う姿勢を変えてみると、思わぬ余暇を捻出できたり、人間関係を見直せたりしそうです。本当に大事なものや人に気づくキッカケになるのでは。