何に遅刻するかは様々ですが、何かに遅れそうになる夢や、実際に遅れてしまった夢など、一度は見たことあるのではないでしょうか。人によれば何度も見たことがあるという話も聞きますが、実生活でやってしまうと大変なことになる遅刻。夢の中でしてしまった場合にはどうなるのでしょう。中には重大な警告も含まれる「遅刻する夢」そのものの意味と、シチュエーション別の意味も見てみましょう。
遅刻する夢の意味には、実生活での「チャンス」が大きく関わっています。夢の中で自分がどのような心境だったか、そこがポイントになります。
遅刻しそうだと焦る夢
自分にとってのチャンスが到来しているのにも関わらず、それを逃がしてしまいそうな時に見る夢です。チャンスを逃さないように焦るその気持ちが表れています。
遅刻しそうなのにのんびりしている夢
夢の中同様、現実の世界でも焦らなくていいという暗示です。チャンスが来るまでにまだまだ時間があり、今はじっくり体制を整えるべきだという教えが含まれます。
待ち合わせの時間を間違える夢
人生の中で大事なチャンスを逃してしまうという、警告夢です。この夢を見たら注意しましょう。
遅刻をしたのに怒られなかった夢
周囲に愛想をつかされることを暗示しています。この夢を見たら、自らを省みることをお勧めします。
どのようなシーンで遅刻する夢なのか、シチュエーション別の夢の意味です。
学校に遅刻する夢
学業に対して人より遅れているのではないかという不安を抱えている時に見る夢ですが、小学生のような、幼い子供が見る場合には、学校へ行きたくないという気持ちの表れにもなります。
仕事に遅刻する夢
仕事が合わなかったり、不慣れだったりで、仕事の責任から逃れたい気持ちが強い時に見ます。また、責任感の強さから、肩に力が入りすぎている時にも見る夢なので、一度自分がどのようなスタンスで仕事をしているのか、見直した方がいいです。
デートに遅刻する夢
恋を逃してしまうことを暗示している夢です。恋人の気持ちを理解していなかったり、相手に集中できていなかったりする場合に見ます。また、女性の場合は生理不順の心配や、妊娠への不安などから見ることもあります。
試験に遅れる夢
自分の能力を試されたくない、無能だと思われたくないという気持ちの表れです。自分のプライドが高い場合や、人より劣っているのではないかという不安を過度に抱えた場合に見ます。
電車やバスなど、乗り物に遅れる夢
社会の流れについていけない、置いてきぼりになるのではないかという不安が見せる夢です。また、義務感だけで行動している時に、その義務から逃げたいという気持ちが表れていることもあります。しかしながら、夢の中で乗り物の時間に間に合わせようと頑張っている場合には、「努力すれば目標に到達できる」という手応えを掴んでいることになり、成功の一歩前段階であることがうかがえます。
乗り物自体が遅延する夢
自分の運気が下がっている時に見る夢です。金銭関係のトラブルが起きやすいので、注意が必要です。
遅刻する夢の大元には、何かに対する不安や心配する気持ちが隠れています。夢を見た時には焦らず、その夢がいったい何を伝えてきているのか、本質を考えるようにしましょう。そして思い当たる問題とはしっかり向き合い、解決してくことが大切です。特に、遅刻する夢は「チャンス」関わる警告が隠れている場合が多いので、そのことに気付くと、今よりももっと人生を好転させていくことができます。