単純でわかりやすいのが12星座占いですが、各星座をじっくり掘り下げると、意外な性格や感情が隠れているのがわかります。愛くるしさと母性を備えた「蟹座女性」についての考察です。
内向的で心が揺れやすい
蟹座の女性は、蟹のように堅い甲羅を持っていると言われます。人見知りで警戒心が強いので、初対面の人とはあまり打ち解けず、仲が深まるまでに時間がかかります。しかし、なんとなく雰囲気が愛らしく、あまり会話を交わすことがなくても、好感を抱かれていることが多いと思います。蟹座の人は感受性が強い性質です。小さなことで一喜一憂するから、精神安定度は低めかもしれません。同じことが起こってもダメージが小さい人と大きい人がいますが、蟹座の女性は後者です。でもその分、喜びも多い人生となるでしょう。そんな蟹座の女性には意外とタフな性格が隠されています。
多才で人気運が高い
蟹座といえば、男女ともに家族愛が強い星座です。男性はマイホームパパ、女性も家庭的な傾向です。しかも堅苦しい雰囲気ではなく、家族がリラックスできる場を作ることが大事だと考えます。よく占いの本に蟹座について「一見、おとなしそうでも、家族や身内を守るためには強くなり戦える」という意味のことが書かれています。その通りですが、ただし蟹座の強さはそれだけではないのです。蟹座は自分で物事を動かしたい「運動星座」に属する星座です。しかも、好奇心が旺盛。ですから、人見知りは強くても、ただ受け身なだけの人にならず、自分で人生を積極的に開拓していきます。人気運があるので人から引き立てられるし、器用な面も注目を集めるでしょう。小さな頃は気が弱くて泣き虫キャラだった人も、成長するにつれ、人からうらやましがられる人生を送る可能性があるのです。
知らない人とも話してみる
さて、蟹座が持つタフさを引き出し、磨くにはどうすればよいでしょうか。蟹座は身内を愛する星座ゆえ、それが悪く出ると排他的な性質につながることがあります。ですから、自分と違う境遇で育った人や、考え方が違う人に出会ったとしても、一旦、相手の言葉に耳を傾けるとよいでしょう。普段、周囲にいる人からは得られない情報や意見が飛び込んできて、蟹座が本来持つ高い能力と結び付きます。蟹座は創造力だけでなく、アレンジ力にも長けた星座です。今あるものに工夫を加え、新しい物やより優れた物を生み出します。だから、外からの刺激や情報は大事です。外の世界に出ることで才能が高まり、人から褒められる機会がさらに増え、自信がつきます。揺れ動きやすい蟹座の女性ですが、潜在的に持っていたタフさが出てきます。
強さとうるおいを備えた女性に
そして強さを備えた蟹座の女性は、次は何を目指すでしょうか。キャリアウーマン、しかも起業のような大きな夢を抱くかもしれません。それも楽しい人生です。ただし、蟹座は家族を大事にすることでより輝く星座、社会でどれだけ活躍することになっても、事務的、機械的にならず、人間らしい愛情を忘れないことです。