自分の顔を毎日鏡で見て、いつも同じ場所にあるホクロについて、どう感じていますか?きっとチャームポイントだと自信を持っている人も、メイクでかくしてしまいたい、と思っている人も、両方いることでしょう。そんなホクロ、実は、それぞれ、できる場所によって意味があるんですよ。もしかしたら、あなたが普段、悩んでいるそのホクロには、幸運の意味があるかもしれません。早速、よく知られているホクロについての意味を、確認していきましょう!
そもそもホクロって何なの?
ホクロとは、ホクロ細胞という良質の黒い細胞が集まっているもののことをいいます。医学的には、「色素性母斑」や「母斑細胞母斑」と呼ばれます。色は、褐色や茶色、黒など、その濃さはさまざま。生まれつきあるという人も、あとからできたという人もいます。
あの場所にあるホクロ、どんな意味があるの?
そんなホクロは、特に顔にあると目を引くことから、昔からさまざまなことがいわれています。それぞれの場所にあるホクロにはどんな意味があるのかを見ていきましょう。
泣きぼくろの意味って?
目の下のホクロのことを、よく「泣きぼくろ」といいますが、これを持つ人は、泣き虫だという説があります。目じりの下にあるのが特徴です。また、泣きぼくろがあるとモテるといわれているため、裏を返せば八方美人になる可能性もあるといわれています。また、恋愛だけでなく、結婚後は、子供に恵まれやすい運気だともいわれます。目の周りのホクロには、この他にも存在しています。例えば、目がしらのすぐ下にあるホクロや、涙ぶくろにあるホクロなどです。これらの目の周辺のホクロは、子孫繁栄を表すといいます。なんとなく目の周りのホクロの持ち主は、恋愛が好きなイメージがありますが、そうとも限らないようですね。
唇のホクロは悪運の持ち主!?
唇の上や下ではなく、唇そのものにホクロがある人がいます。これは、意外なことに、あまり良い意味ではないようです。悪運とまではいえませんが、災いが起きやすい配置です。そもそも、ホクロができるのは、刺激が加わって、その刺激から肌を守ろうとして、メラニン色素が作られることが原因です。よって、唇をかんだり、乱暴なお手入れをしたりすることで、唇にホクロができる可能性があります。唇を大事にしない生活は、ホクロを誘発し、悪い運命にあるというのはなんだかうなずけることではありますね。
耳たぶのホクロはお金持ちになれる!?
耳にもホクロがあることがありますよね。でも、その位置によって、大きく意味が変わってくるのをご存知ですか?まず、耳の外側、内側。耳の外側にホクロがある場合は、頭が良くて成績優秀、さらに人生も恋愛も仕事もすべて積極的に動いてく活動家タイプです。耳の内側にホクロがあれば、それは人から慕われたり好かれたりするタイプです。人気を集めるため、自分を売り込むタレントなどや、リーダー的存在で目立つ職業に適性があるでしょう。そして、耳たぶにホクロのある人は、金運に恵まれた人!ちなみに、顔相占いでは、耳たぶが大きくて長い人は、「福耳」と呼ばれ、巨額の富を得るといわれていますから、もしホクロが耳たぶにあるのに加えて、耳たぶが大きければ、まさしく金銭的には恵まれた人生を歩むことになるでしょう。
ホクロは、どこにできるかによって、大きく意味が変わってくることが分かりますよね。あなたがますます幸せになれるように、ホクロの位置の意味は確認しておきましょう。