恋の競争相手が自分よりも地味な女子なら、「勝ったも同然」と思ってしまうのもある意味世の中の常識かもしれません。美人で、オシャレで、華やかな女子はいつだってモテモテ。でも、ふと気づくと、一番人気の男性が最後に選んだ相手が地味系女子だったりして、驚かされることがあります。女子目線からは、「どうして?」と思ってしまうような地味さが、男性目線には魅力的に映る瞬間があるようです。ここでは、男性が地味系女子のどこに魅力を感じるのか、3つのポイントに絞ってみていきましょう。
1. ギャップ萌え
地味に見える女子のどこか1か所にこだわりやオシャレなポイントを見つけた時に感じるギャップが、男性にとって大きな魅力として映るようです。ゼロだと思っていたところで発見する魅力だけに、際だって見えるのでしょう。これが同じ魅力を持っていても、もともと魅力的な美人だとその効力が薄くなってしまうのです。モテるためには、派手なタイプや美人タイプになろうとするよりも、いつもの自分の中に一つ光るところを見つけて磨きこむほうが早道です。
2. 芯の強さに好感
地味系女子は、女子が作りがちなグループにこだわったり流行に流されたりすることが少なく、同性間では変わり者として見られることもあります。ところがそんな地味系女子の様子が、男性の目には「強さ」として映ることもあるのです。友だちや飲み仲間としての女子には、いわゆる女子らしい華やかさを求める男性も、将来を考えるような真剣な交際相手には長く付き合っていけるだけの中身を求めて見定めようとします。そんな時に、地味系でほかの女子と群れない様子に、「独立心」や「芯の強さ」を見出すと、それに惹かれるのです。
3. 自分オンリーでいてくれそう
地味系女子はたくさんの男性と浮名を流したりしません。実際のところは不明でも、恋愛経験が少なめで、浮気っぽさや軽さはないように受け取られます。ここがポイント。男性にとっては、「この子なら、俺だけをずっと好きでいてくれる」という安心感があるのです。これは、たくさんの恋愛を経験したモテタイプの男性が、そろそろ落ち着きたいと思った時に自然と地味系女子を選ぶ結果へとつながっています。いいなと憧れる男性が大きな恋愛に破れた時、仕事でつまずいた時などに、さりげなくサポートしたり、優しく接したりできる地味系女子こそが、大きな恋愛のチャンスを手にするのです。
こうして見てみると、「なるほど」と女子目線でも納得するところがあるのではないでしょうか?ただ、地味さそのものが魅力となるのではなく、地味系女子の醸し出すイメージが男性にアピールしているのも分かります。地味系女子が持つこのアピール力は、地味系女子以外も応用が可能です。男性が地味系女子に求めているイメージを理解できれば、それを取り入れることで女子力アップをはかれそうですね。