人の資質を見極めるために発展した占い、四柱推命。基本となるのは五行十干のうち、今回は「壬」の人の紹介になります。
壬の人は「闘争のホルモン」が活発
干支の干が「壬」の人は、「闘争のホルモン」が活発です。別名「恐怖のホルモン」とも言われます。これは、外敵から身を守り生存するために必要な物質です。敵に襲われた時には戦うか、逃げるかとっさに行動しなければなりません。恐怖に鈍感では生き残れないのです。恐怖や不安の状況を察した時に、血糖値を急増させたりして瞬時に行動をおこさせるホルモンです。昔、陸上競技で「身体中をアドレナリンが駆け巡った」とコメントしたアスリートがいました。絶対、負けるわけにいかない!というような時に「闘争のホルモン」が出ます。
壬の人の資質・特徴
では、「闘争のホルモン」が活発な場合は、どのような資質・特徴になるのでしょう?個人によって現れ方の強弱はありますが、壬の人は必ず以下のような資質を持っています。資質は種のようなもので、良い方向に花開くかどうかは環境や本人次第です。隠された資質を知って、良い方向に発揮することが、あなたも周囲の人もハッピーになる近道です。では、壬の資質を紹介しましょう。
第一の資質は、負けず嫌いということです。勝ち負けにこだわります。女性の場合はそれほど露骨に出ることはないと思いますが、負けず嫌いです。困難なことでも負けてたまるか!と闘志を燃やす努力家です。例えば、テストの成績が悪かったとします。「苦手科目だし、まぁいっか」と思う人もいるでしょう。しかし壬の人は悔しがります。特に友達やライバルが自分より成績がよかった場合は猛烈に悔しくて、次は勝てるように努力します。このように、闘争心は向上のために頑張る原動力なのです。この負けず嫌いの資質を上手に発揮すると、努力のエネルギーとなります。過ぎると人間関係がぎくしゃくしたり、男性の場合はギャンブル好きになったりする可能性があります。
第二の資質は、慎重さと冷静さです。恐怖や不安に敏感なので、それだけ警戒心があり慎重です。おいしい話など直ぐには飛びつきません。状況を冷静に判断して、慎重に先読みします。人の話をじっくり聴ける人が多いです。
第三の資質は、度量があり大きな決断ができるということでしょう。慎重に状況を先読みして「行ける」と思うと難しい道でも決断します。一度決断すると、弱音をはかず実現しようと頑張ります。そして、自分についてきた人達を守ろうとする面倒見のよい姐御肌のところがあります。おおらかで人情味のある人が多いです。
壬の人の資質・特徴まとめ
- 負けず嫌いの努力家
- 冷静沈着
- 慎重
- 決断力がある
- 現実的
- 忍耐力がある
- 実行力がある
- 義理堅い
- 面倒見がよい
- 姐御肌
- 簡単には諦めない
壬の女性の恋愛は?
壬の女性は、温和で包容力を感じさせる女性が多いです。物怖じせず、性格的には気丈夫な男勝りの人が多いでしょう。負けず嫌いで芯は強く、時に挑戦的な態度に出たりして男性にとっては中々手強いようです。簡単に攻略できるタイプの女性ではなく、逆にそこが男性にとっても惹き付けられる魅力にもなっているのでしょう。壬の女性は、基本的に人に従うのは好きではありません。ですから自分を支配したがる男性は合わないでしょう。壬の女性の恋愛は、「この人なら行ける」と思うかどうかです。行ける!と思わなければ、相手がどんなに手練手管を尽くしても見向きもしないでしょう。壬の人は普段は慎重なのですが、衝動的な恋愛や行動をすることもありそうです。
壬の女性は、努力家でしっかり者で、苦労にも弱音をはかず忍耐強く頑張ります。包容力があり堅実なので、家庭でもその資質は生かされます。しかし家庭の中だけでは勿体無い資質です。仕事や社会活動で、頑張り屋さんの資質を発揮してください。ただ、ストレスに弱いのであまり無理をしない程度にしましょう。