四柱推命の十干で人の資質を見抜く好評のシリーズ。今回は、十干の「辛」の人について紹介していきます。
辛の人は「やる気の素ホルモン」を内部にためる
干支の干が「辛」の人は、「やる気の素ホルモン」が活発です。「やる気の素」というのは、意欲や行動を刺激する働きですから、辛の人も行動的です。しかし康の出方とは少し違います。康はやる気の素ホルモンが外側に向かって発揮されますが、辛の人は自分の中に溜め込むイメージです。「やる気の素ホルモン」は、イヤでもやらなければいけない時でも行動を起こさせるのが「やる気の素」です。それが自分の中に溜まるというのは、辛抱強く努力する資質とも言えます。やる気の素ホルモンは、代謝や免疫などにも関っています。
辛の人の資質・特徴
では、「やる気の素ホルモン」が活発な場合は、どのような資質・特徴になるのでしょう?個人によって現れ方の強弱はありますが、辛の人は必ず以下のような資質を持っています。資質は種のようなもので、良い方向に花開くかどうかは環境や本人次第です。隠された資質を知って、良い方向に発揮することが、あなたも周囲の人もハッピーになる近道です。では、辛の資質を紹介しましょう。
第一の資質は、行動的ということです。不安や困難がある時でも、行動することで解決しようとします。康と辛の違いは、行動の持続性でしょう。辛の人は「やる気の素」が内部にたまると、信念に近いものになるでしょう。辛の人は、一途に辛抱強く突き詰めて行くような人が多いです。もうひとつの違いは、康の人はとにかく動きながら考えるのに対して、辛の人は動く前に考える慎重さがあり、行動に出るまで少し時間がかかります。動くべきだと思うと一途にコツコツと行動するイメージです。芸術的な方面に発揮されることも多いようです。
第二の資質は、合理性です。義理や情に囚われずに、損得や合理性で判断します。辛の人は、モノやお金を無駄にしません。慎重に必要な事を見極めて、名より実利をとる堅実さがあります。「もったいない」精神が旺盛ですから、質素で華美なことはしないでしょう。
第三の資質は、鋭い観察力と繊細さです。他人の表情や態度、調子などについてとても敏感です。私達が表情や態度を意図して作れるのは、一部に過ぎません。無意識で表出される部分が多いのです。例えばファストフードの店員さんが作り笑いをしていると判ることがありますね。なぜ判るかと言うと、気持ちと表情が一致していないと感ずるからです。辛の人は、そういう微妙な違いを見抜く感覚が繊細で鋭いのです。この繊細な感覚は人の感情を読み取る資質でもあり、共感性にもつながります。他人の感情に敏感なので、それに影響されることも多いのですが。ウソやごまかしは、辛の人には通用しないようです。
辛の人の資質・特徴まとめ
- 目的が明確になると行動力がある
- 合理的
- 繊細な感覚を持つ
- 観察力が鋭い
- 実利的
- 職人気質
- 使命感がある
- 一途に努力する
- 共感性が高い
辛の女性の恋愛は?
辛の女性は色白でスレンダーな人が多く、和服の似合うような美人タイプです。繊細で清楚な雰囲気の女性が多いので、男性は惹かれるでしょう。ただ辛の女性は、恋に発展するまで時間がかかります。観察力の鋭さと繊細さのためか、何事にも慎重です。か弱いようでも芯にプライドを持ち、潔癖な一徹さがあり融通がきくタイプではないようです。大勢でワイワイするのは、あまり好きではないでしょう。合コンなどは疲れるだけだと思います。思い込みや取り越し苦労をしやすいので、お互いの信頼関係をじっくりと築いていくような関係が望ましいですね。
辛の女性は共感性が高く、他人の感情に寄り添える「癒し」の存在とも言えます。繊細なだけにストレスも抱えやすいので、ひとり静かに自分を解放する時間を持つことも必要です。辛の人は、自分の信じる道を見つけて進むことが幸せにつながるでしょう。