風水は、古代中国から伝わる歴史ある開運術。中国ならではの「気」の力に注目した、環境にまつわる学問でもあります。自分の生活をとりまく環境すべてが、あなたの運気を左右するというもの。もし今、あなたが不運続きであるならば、もしかしたら気づかないところで、風水的にまずい状態になっているかもしれません。
ひとまず、風水的に見てOKかどうか、今すぐ我が家をチェックしてみましょう。
これはまずい!風水的に運気を下げる配置って?
風水は、自分の部屋のインテリアのデザインや色を変えたり、配置を考えたりすることで、開運していける方法です。しかし、それを誤ると逆に運気を下げてしまう結果になることも。そんな風水的にNGといわれることを見ていきましょう。
表札が「ない」「黒やグレー」「彫り込みタイプ」
まずは家の玄関からチェックしましょう。表札はきちんと出ていますか?風水では、表札が玄関にないと良い気が入ってこなくなるといわれています。そして、表札の色は白で木製のものがベスト。逆に黒やグレーの表札は、運気を下げるといわれています。また、名前を彫り込むとお墓と同じようになってしまうため、浮き彫りのほうが良いとされています。
西日が差し込む大きな窓がある
西日は、風水的に浴びると運気を下げるといわれています。西日が差し込む大きな窓がある、もしくはベランダになっているような家は、注意が必要です。部屋の中にその負のエネルギーを取り込んでしまうからです。
カーテンを閉めっぱなしにしている
よく寝室などで、カーテンを一日中閉めっぱなしにしている部屋があります。しかしこれ、風水的にはNGといわれているんです。きっと、窓も閉めっぱなしになっていることでしょう。これでは良い気も入ってきません。カーテンを開け、毎日窓を開けてしっかりと換気しましょう。
池や井戸などが家のそばにある
小さな池や井戸などが家のそばにあると、病気のリスクが高まるといわれています。もし今住んでいる物件で、井戸をつぶした後や小さな池が庭にある場合には、風水的には注意が必要です。もし事故やトラブルなどが多いのなら、それが原因かもしれません。
玄関を開けた正面に鏡を置いている
玄関を開けたときに、正面に鏡がある家があります。実はこれ、風水的にかなりまずいといわれています。気は玄関から入ってきて、家の中に良い運気をもたらしてくれるものです。しかし、鏡には気を跳ね返すパワーがあるため、良い気も跳ね返してしまうのです。
冷蔵庫の上に、電子レンジやトースターなどの家電を積んでいる
よく冷蔵庫の上に電子レンジやトースターなどの家電製品を乗せて、置き場所を節約することがあります。しかし、これも風水的にはNGなのです。風水では冷蔵庫は水を表し、電子レンジやトースターなどは火を表します。これによって、台所におけるバランスが崩れてしまいます。特に台所は、金運に深くかかわるところなので、バランスが崩れると金銭面で苦労することになります。もし最近、金運が落ちたなと思うのであれば、台所をチェックしてみてください。何か問題があるかもしれません。
いかがでしたか?今回挙げた例のように、何気なく見た目が良い、便宜的と思われることも風水的にはNGで、大きく運気を下げてしまっていることもあるのです。もちろん、家の中は、掃除も大切。衛生面や健康面だけでなく、風水的にも掃除がされていない家は運気を大きく下げることになってしまいます。ぜひこれらのNGな部分を排除して、すぐにでも掃除に着手して運気UPに乗り出しましょう!